オフィシャルブログ

【イギリス酒旅通信】Vol.1



店主の大ファンのイギリスビール。

1845年創業の「フラーズブルワリー」

ロンドン市内はもちろん、郊外にもパブを約400軒、その他、B&B

も所有、営業しています。



場所はロンドン西エリアのチジック地区。

最寄りの駅は地下鉄TUBEでヒースロー空港から約30分、ロンドン中心地までも約20分と立地の良い「ターナムグリーン駅」

ベビーカーを押したご夫婦、犬を散歩している人、老夫婦が多くロンドン中心地の喧騒とはかけ離れたのどかなエリアです。



最寄り駅から徒歩約10分の場所にブルワリーがあります。

今回は初めてのブルワリー見学(要予約)と言うことで、隣接するパブで時間まで一息つきます。

(今や見学しなくても店主は毎回パブに訪れますがw

そしてパブとお土産ショップには見学なしでも入れます。)



フラーズブルワリーの看板エールビール「ロンドンプライド」

ロンドン近くに行かれた方は何となく見たことがあるのではないでしょうか?

余談ですが、今やラガービールタイプが主流ですが、ラガータイプは冷蔵技術が発達してからの歴史で、常温で発酵させるエールタイプの方が圧倒的に歴史が古いです。

ブルワリー隣接のパブなので、できたてで美味しい!

モルトの深い味わい、驚くほど滑らかで苦みも穏やか。

当店でも取り扱いがございますので、ぜひお試しください。



今回ツアー担当の方は78歳のOBと思われるおじいさん。

30分程、ブルワリーを見学して、残り30分はできたてのビール5種程を飲み放題。

喉が渇いたと、ツアー担当のおじいさんも一緒になって飲んでましたw

自由で楽しい職場ですねー⭐︎

そしてツアーでご一緒になったバーミンガムから来られた老夫婦に、隣接するパブでビールとサンドウィッチをご馳走になりました。

これぞ旅の醍醐味。素晴らしい出会いに感謝です⭐︎

続く。